2024.04.17
今回はシーリング工事についてほんの少しだけ触れていきたいと思います。
シーリング工事とは、美観性・防水性・気密性を保つために用いられるペースト状の材料を使用します。
建物には隙間の存在が多く、そこから雨風や湿気の侵入を防ぐ防水材料として用いられたり、伸縮性に優れているため外壁の継ぎ目などに充填することにより、熱による伸縮や揺れによる衝撃を緩和するための緩衝材として使用されることが多くあり、建物には欠かせない存在です。
用途や施工箇所によって適したシーリング材は異なり「屋内」・「屋外」・「耐候性」・「熱や揺れによる伸縮性」・「キッチン、浴室などの水廻り」施工箇所によって使用材料を選定する必要があります。
その上で建材とシーリング材の付着性を高め、建材成分・可堕材の移行防ぐことを目的とする「プライマー」という下塗り材までも選定しなければなりません。
必要な情報を収集し、様々な要素を考慮して選択することが重要です。
最近はホームセンターでも数多くの商品が並んでいて、高価な物から安価な物、用途により区分されているところもあり、私自身も「こんな物まであるんだ」と思うことが多々あります。
工事の依頼を考えている方も材料選定をして、一度自身で経験してみるのも良いかと思います。
話が逸れてしまいましたが今回はこのへんで..
建物修繕に関してお困りやご相談がありましたらお気軽に
株式会社フューテック までお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社フューテック
住所:神奈川県川崎市多摩区
長沢4-17-7-1
電話番号:044-380-2006
----------------------------------------------------------------------